ページ

2009年12月18日金曜日

人間市場 命のやりとり市篇

襖に太い楊枝を刺すとプス~と入る。

赤いトマトに同じようにすると、プス~と入る。人を刺すというのはそんな感じ、刺されるのも同じ。

アチイ、火傷した様に熱い。22口径で撃たれると熱い火箸を当てられた感じで、38口径や45口径は経験が無い。ほぼ一発で砕けてジ・エンドでしょう。

こんな馬鹿な事を一時期して来た命、人生の4コーナーを回り、何となくストーリーが見えて来た。この命どう使って捨てるかだ。車がはねた小さな石ころが額に当たって死ぬ命もあれば、ジャンボ機が落ちても生きてる命もある。この世から消した方がいい命と、何としてでも守ってあげたい尊い命がある、生と死を誰が決めているか判らない。人生とは不公平なもの、平らな道でもつまづくものと言う。

好事魔多し、良い事がある方が怖いもの男の人生はリスクを背負った方がいい。

外車、クルーザー、別荘、馬主、女遊び(?)、ドンペリ、豪邸、株、相場、競輪、競馬、競艇、オート、麻雀、博打、これ転落の述語です。私は全てなし、全てしないのです。凄いでしょ。完璧です。

実の所、博打や酒(?)は二十歳までに人の何十倍もやり尽くし飽きてしまったのです。遊ぶなら若い内、三十過ぎて遊びを覚えると仕末が悪いですから。

リスクは夢や浪漫です。見果てぬ物、決して手に入らぬ物と判っていても追うのです。頭の中で夢を追うのはタダです、原稿用紙に書くなら一冊268円、ボールペン一本120円です。

中学三年の時、先生に将来何になりたいと聞かれた事がある。

私は即座に、三州吉良の常吉の様になりたいと言った。不勉強な教師は何だそりゃと言った。尾崎士郎の名作「人生劇場」に出て来る侠客ですよと言った。教師はキョトンです。

村田英雄がラジオドラマで歌っていたでしょ、「やると思えば、どこまでやるさ、それが男の魂じゃないか、義理が廃ればこの世は闇だ。俺も行きたきゃ仁吉の様に義理と人情のこの世界」って歌ですよ。ヤクザか、違います侠客です。話は全然かみ合いません。尾崎士郎はあの恋愛武士道の宇野千代と愛し合った。恋多き千代が一番愛したのは尾崎士郎ではという説がある。ライバルは東郷青児、いや他にも沢山かな。

千代さんはとにかく男から愛され、愛した。


話がそれたがこの世は今や義理も人情もすっかり無くなってしまった。

手のつけれない不良少年は母親に連れられて江戸川のレイスポーツジムに入った。ジム創設十五年。

遂に一人の東洋太平洋チャンピオンが生まれた。その統一戦があった。育ててもらった選手は会長やスタッフから受けた恩と義理を体で返すためにリングに立つ。会長やスタッフは、何とか世界チャンピオンにさせたいと愛情を注ぎ続ける。

ボクシングが聖なるスポーツと言われるのはこのためだ。世界チャンピオンにならなければ食べていけない世界。わずかなファイトマネーでボコボコになるのだ。一歩間違うと人生が終わる。これも命だ。12月8日、後楽園ホール。四角いジャングルの中に私の応援するボクサーがいた。太平洋ライトフライ級暫定チャンピオン家住勝彦選手だ。前回の試合は二度のダウンの応酬、8ラウンドTKO勝ちだった。ベストマッチで表彰された。相手はそのまま救急車で運ばれそして引退した。ボクシングは一種の殺人ゲーム。相手を殺しても罰せられる事はない。神聖なジャングルだ。引き金の代わりに、刀の代わりにパンチを出す。12ラウンド打ち合うと八百~千発位パンチを受ける。もらうギャラと一発ずつ受けるパンチの値段を単位にするとこれ程割の合わない職業はない。決められた体重に落とすために、何も食べず何も飲まない生活をする。飽食の時代に逆行する。客は倒せ、倒せと皇帝ネロの様に絶叫する。目は切れ、鼻はつぶれ、顔はシリコンを入れた様に膨らむ。冷静に考えるといったい何が好きでと思うだろう。

ボクサーは水を断っても乾いた花では無いのだ。極めてウエットなのである。相手が向かって来る、恐いからパンチを出す、倒れたら立つなと祈る。そういった最強のチャンピオンがいた。


応援した選手は一ラウンド二度のダウンを奪ったが、流石にあいても正規チャンピオン、統一戦に相応しい好試合であった。結果は家住選手の判定勝ちであった。両選手の試合後のマナーが素晴らしかった。

帰りにみんなで水道橋のひなびた中華屋さんに入った。ラストオーダー十時半でいいですか?とオバサン。それぞれ、餃子、パーコーメン、塩焼きそば、キュウリとミミガーの千切り、カニ玉、麻婆豆腐、タンメン、ビール、焼酎をじゃんじゃんオーダー(安そうな店だったので。でも高かったな。)で、乾杯、良かったなと。帰りのタクシーの中で「やると思えば、どこまでやるさ、それが男の魂じゃないか。義理がすたればこの夜は闇さ」と人生劇場の歌を心の中で歌ったのです。


1 件のコメント:

sakon さんのコメント...

アイロンの彼ですね。本当におめでとうございます!次は世界戦になるのですか?冒頭のコメントが素晴らしく怖かったです。。