ページ

2009年12月19日土曜日

人間市場 ズル市篇

正直に告白します。ズルとウソを重ねて来ました。
いつか告白しないといけないと思っていました。どんなご批判も受けます。

ゴルフの話です。

崖の下、誰も見ていない、球はぬかるみの中、そっと出しました。
ボールは300ヤードは飛んでいる、しかし白杭のわずか数センチ外、中に入れました。
バンカーの中、クラブが土に触りました。木の根っ子の上のボールを横に出しました。
林の中で空振りしました。でもバックレました。実は色々やりました。
あんまり数打って判らなくなると、人のスコアをしっかり見て、勘定している友人によって違うと注意されました。ゴルフ程精神的に疲れるものはありません。自分がレフリーですから、特に一緒に行ったお客さんのウソや、ごまかしを見たり知った時は、自分の事を棚上げして裏切られた気になって重い一日となりました。

ゴルフを止めて二十年。その間一度だけもう一度やるかとキャラウェイのフルセットを買い込みました。ある年、湘南シーサイドのメンバーになりました。(結果エライ大損しました)知人、友人といざスタート、酷い事もう今世紀中には家には帰れないのではと思う程のスコアでした。
無口な愚妻が言いました。釣りから帰るといい顔してるけど、ゴルフをして帰ってくるとぐったりしてると。300ヤード以上飛ばして人よりグリーンに近くに、しかし上がってみると一番スコアが悪い。そんな事ばかりでした。
そうか、Tウッズだってかなり過少申告してるんじゃない。(愛人の事も)ズルもウソもOBも大嫌いだったウッズが、より大好きになりました。人間的に感じました。人の子だったのです。ちょっと好き過ぎですが、力が有り余っているのです。あれだけのプレッシャーの中のプレイいいじゃないのと言いたい。なんか積年の反省が晴らされたみたいだ。

石川遼選手もやがてグリーン以外のグリーンに乗らねばならない。大ファンの不動裕里さんは恋人が出来てすっかり下半身のためが無くなった。18歳の賞金王をやっつけるのはどうやら見えて来た。くの一だ。俺だけなのかなズルしたのは。もうゴルフはやりません。


そうそう、セコムの仕事を一緒にしていた私の知人が、ミスター長嶋のゴルフ友達だった。世界中どこでも一緒だったその人から聞きました。ミスターは負けず嫌いで、直ぐズルをするんですよ。球がデイポットに入っていると足でチョコット出す。あ、又やったと言うと、やってないやってないと言うんです。その他にも色々と。
いいですねーミスター。可愛いですね。ミスターはだから大好き何んです。許せるんです。ウソのない人間はウソつきです。
ズルしてますか。セコムしてますか。

1 件のコメント:

sakon さんのコメント...

自分に正直な東本さんだから、疲れるんじゃないでしょうか。何も感じない人は多いと思います。ミスターは、それもすべて楽しんじゃってるイメージですね!笑