ページ

2009年11月8日日曜日

人間市場 孫市篇 

川上、大下、青田、小鶴、金田、小山、村山、長嶋、王、尾崎、池永。
ずらり凄い名でしょう。


この人達を私はずっと持っていたのです。
独占です。
時々人の手に渡りましたが、何とか取り戻しました。


ベーゴマです。


愛する孫、娘の子です。
3歳なのですが、ベーゴマではなくベイブレードの達人です。
ベーゴマの近代版、21世紀版です。本当に良くできています。
ギコギコ回して、ギザギザ思い切り引っ張ると、スタジアムというお盆の様な中でブーンと凄い勢いで回ります。

赤、青、黒、黄、沢山持ってます。
ガンガンやります。
グランパやろう!やろう!やろう!とせがんで来ます。
泊まりに来ると朝からベイブレード決戦です。


私がガキの頃は、自分のヤスリで削ったり、自転車屋さんのヤスリを使わせてもらったりして
自前のシンショウガン(一番強いのです)を作りました。


バケツに雨合羽を縛り付けたのがスタジアム、路地裏での決戦です。
私のシンショウガンは本塁打王小鶴でした。
これが負けるともういけません。
夜も寝れない程ショックでした。


何としても取り戻さねばなりません。

先日ベーゴマをやる機会がありました。


全然駄目です。やり方も判りません。
紐の結び目に2カ所タンコブを作るのを忘れてました。


それにしてもベイブレードは良く出来てるな。と、竹馬の友と語り合ったのです。


もう少しすると孫が来るそうです。
赤で勝負です。
孫の青は強いのです。

1 件のコメント:

sakon さんのコメント...

今の流行商品を見ていると、歌にしても、服にしても、食べ物にしても、玩具やヒーロー戦隊ものに至るまで、一昔二昔前のリバイバルという印象が強いです。良い物は良いで、繰り返されていくのですかね。それとも、発想が頭打ちなのか。クリエイターでもないくせに、偉そうなことを言いました。笑